受付対象:神奈川県または靜岡県在住の方
受付時間:WEB予約制(「台湾パスポート[更新/再発行]」を選択)
審査期間:1-2ヶ月
申請者数激増に伴い、審査及び発行に通常より時間が掛かっております。パスポート有効期限切れや紛失の方の急を要する帰国は、入国証明書をご参考ください。
費 用:詳細はパスポート申請必要資料確認表を参照
申請方法:
1.申請者本人による窓口申請
2.未成年申請者は父母による代理申請可
後述の親子関係証明書類を提出すること
3.郵送申請
審査を急いでいない方で、所定の条件を満たす方のみ郵送申請可。詳細はこちら。
新型肺炎感染拡大防止に伴い臨時で郵送申請を開放している為、状況に応じて郵送受付を停止することがあります。
受取方法:
1.申請者本人による窓口受取
2.代理人による窓口受取
3.自費郵送受取(600円)
必要資料:
必要資料の詳細はパスポート申請必要資料確認表、
費用(不定期に変動あり)は領事業務各種申請費用を確認
関連資料ダウンロード:
1.パスポート申請必要資料確認表
3.写真 2枚(臨人字同時申請の方は3枚)
写真規格-日本語簡易版説明 / 写真規格-中文詳細版説明
写真の審査が厳しく、再提出が多発しておりますので写真館での撮影及び現像をお勧めします。自撮り写真はもちろん、証明写真機で撮影した写真も規格に合わないものは使用できません。
写真含む資料の再提出はご自身の手間や審査日数だけでなく、他の方の審査日数にも影響します。スムーズな審査の為にご協力をお願いいたします。
5.【お手持ちのパスポートの有効期限が切れているが、提出出来る方】
誓約書(パスポート有効期限切れ)
6.【お手持ちのパスポートの有効期限が切れていて、紛失等で提出出来ない方】
誓約書(パスポート有効期限切れ及び紛失)
7.【パスポート内に<僑居身分加簽>のスタンプがある方】
〇兵役の年齢の方や台湾への進学を予定している方は更新が必要なので、要提出
×兵役や進学等もなく、特に使用用途が無い方は更新は必須ではなく、提出不要
護照加簽僑居身分申請書 2024.09.11.更新
見本
(旧申請書の見本ですので、あくまで参考用)
※新しいパスポート内にも簽僑居身分の押印を希望される場合は、過去4年分の海外在留を証明できる「日本の在留カード」または「旧日本(海外)パスポート」の原本を持参してください。
8.【パスポート内に<臨人字號入國許可>のシールがある方】 = 海外(日本含む)生まれで台湾国内に戸籍が無い方
〇三ヶ月を超える滞在や、戸籍取得で台湾入国される場合、要提出
×台湾入国しない、入国しても滞在が三ヶ月を超えない場合、提出不要
※以前は台湾国内に戸籍が無い方の入国は<臨人字號入國許可>が必須でしたが、2024年1月1日に内政部移民署から「三ヶ月以内の滞在は入国許可不要」と発表がありました。以下ご参考ください。
自113年1月1日起,放寬臺灣地區無戶籍國民入國的相關措施為何?
よくある質問:
※「台湾パスポート更新後、入管へ申告する必要があるかどうか」や「台湾パスポート更新後、古いパスポートに貼り付けてあった再入国許可を再度申請する必要があるかどうか」等の質問は、弊処ではお答えしかねます。お住まいの地域の出入国在留管理局に連絡して確認してください。
東京出入国在留管理局横浜支局
神奈川県にお住まいの方
名古屋出入国在留管理局
静岡県にお住まいの方